過敏性腸症候群とエトセトラ③

続き

胃カメラの予約をし、
二件の病院に行きました。

心底カメラは嫌だけど、原因がわかるならばと受けました。
先生に今までの病状と経過を話した。
微熱が出てるのはおかしいからすぐ検査しよう!!
と言われて、血液を採取した後にカメラへ……
鎮静剤をつかって眠ってる間にやるのがいいか、鼻からがいいか、口からがいいかと聞かれました。
鎮静剤が良かったけど、気を失うのは怖いので鼻からにしました。
先生も、「人生経験だよ!!!!」とかなりテンションの高い人だった。

まず鼻にしゅぽしゅぽと麻酔的なのを吹き付けます。口の中に入ってきたら飲むというのをしました。
そのあとは仰向けになって、透明のチューブを鼻の奥までつっこんでしばらく静止。
んぐぅ…!って、声出た。

で、そのあとカメラ投入。
ここ!痛い所だからねー!頑張ってー!って言われながらやりました。
オェ!って声は出なかったけど、パニックで過呼吸気味にはなりました。
いろんなところを撮影し、先生が一言
「ぴりかさん!すっごい綺麗だよ!なんにもないよー!」と。

結果血液検査も胃カメラもピロリ菌も異常なかったのです。
検査後の診察室でストレス…なんか仕事で嫌なことでもあるかな?と言われました。

あるけどそこまで体が悲鳴をあげるほどなのかは自覚がなくて…

この日は1件目の病院とはまた違った薬を貰い帰りました。

この薬はタケキャブというもの。
前の病院でもらっていたのはネキシウム20ミリ
結構効いてたので減薬してネキシウム10に変えたらダメになった。

今回のタケキャブはまた2週間くらいは効果がありました…
しかしだんだん慣れてきたのかわかんないけど、吐き気下痢微熱が再発。。。


もう一度、胃カメラをやった病院に行って経過を話すと、下痢は過敏性腸症候群だと言われました。
吐き気と微熱はまた別のモノと…。
原因はやはりストレスなのでしょうか…,

今度は心療内科の扉を叩くのでした(T ^ T)