流れ星

この間ペルセウス流星群ありましたね。

そんなに興味ないなーていうか、東京じゃ一時間に一個観れればいいほうなので、

観るきがなかった。

 

でも彼氏が見に行こう!っていうので、彼氏の家の近くの公園で観る事になった。

(彼氏の家の方がぎらぎらのネオンの影響がない地域)

 

ほんとは自律神経失調症的には早寝したかったんだけど、

あんまりない機会だし、彼氏がノリノリなので行きました。

 

その前にデパートに寄り、お肉を買いました。

生姜焼きと、夏野菜焼きをつくって食べました。

彼氏はビール。私はお茶。

本当は私もお酒飲みたいんだけどなあ。

二人でジブリの「海が聞こえる」を鑑賞しました。

この映画、アニメ映画の中で一番好きかもと思った。

 

そしてご飯を食べ終えてから、出発!

レジャーシートと、コンビニでお菓子を数点買って、準備万端!

だだっ広い公園で、流星群を観ようなんて考えてるアホは私達だけでした。

だって曇りなんだもん…。

レジャーシートを敷き、二人でごろんと仰向けに寝転んで空をじーっと見つめる。

ちょうど私達の上あたりだけ雲が薄くて、空が少し見えました。

そのうちいつの間にか宇宙の話をしてました。

 

彼「この地球って言う存在はすごいんだよ。たまたま二酸化炭素が云々…」(←長過ぎて忘れた)

彼「俺は生き物は本当は外部から来た生き物だと思ってる。」

私「ノアの方舟的な!?」

彼「いや人間だけかな?だって科学の発展が異常すぎる!」

私「でも先祖代々から受け継がれてきた英知じゃん。それにネアンデルタール人とかも発掘されてるし。」

 

というような、中学生が修学旅行の夜に話すような内容を話してました。

 

結局流れ星は観れずに帰りました。

 

 

その夜、彼氏がベッドでうつらうつらしてる時、

私は諦められず窓から空を見つめてました。2時くらいかな?

シュ!!っと一つだけ流れたんですよ。

もしかしたら寝ぼけ眼の幻だったかもしれない。

 

願い事をする暇なんてなかった。

もしするなら健康を願います。

自分と自分の周りの皆の。